第30回社会福祉士、第20回精神保健福祉士試験 合格予想

 社会福祉士、精神保健福祉士試験お疲れ様でした。

試験の出来栄えはいかがでしたでしょうか。

 

 今年の試験は、基本事項が多く、解きやすかったのではないでしょうか。社会福祉士試験は、100点以上、120点以上など高得点の方が多かったようです。直前の1ヶ月で、50点伸ばした人もいらっしゃいました。

 

 社会福祉士の合格ラインは、昨年の86点よりも上がり、90点くらいになるかもしれません。

 精神保健福祉士は、昨年と同じ91点くらいになるのではと予想しています。

 

 社会福祉士・精神保健福祉士試験は、5年くらい前までは難しすぎて努力が反映されにくい試験でしたが、4年前くらいから、努力に比例して、得点に反映できる試験となりましたので、評価できると思います。

今後もこのような傾向が続くことを祈っています。

 

 3月15日の合格発表を楽しみにしています。

 

 万が一残念な結果となりましても、来年は今年の傾向を踏まえて、より高得点がとれるように、テキストを作成していきます。

 

 来年も全国各地(北海道、仙台、東京、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、福岡、鹿児島、宗像)に伺います。DVDも8月くらいには作成できると思います。

ご縁のある方は、またよろしくお願いします。