介護・社会福祉士講座

連休中は、名古屋→岡山→埼玉→福岡・・・と介護福祉士、社会福祉士講座で出張が続きました。

 

介護福祉士試験は、今年度から実務者研修が受験の要件となりますので、受講生は全国的にかなり少なくなっているようです。予想されていることとはいえ、要介護者高齢者や障害者が増えていく現状を考えると心配になってきます。

 

これから、介護福祉士を増やしていかなければいけないのに、介護福祉士を減らすような「仕組み」に代えてしまった国の責任は大きいと思います。。。

これからもいろんな見直しが行われると思いますが、机上の空論にならないような「現実的な仕組み」にしてほしいものです。。。

 

しかし、我々一般庶民は、与えられた環境でベストを尽くさなければいけません・・・

 

今年の試験まであと3か月半、「写メ学習法」ですき間時間を活用して、8割得点を目指して頑張っていきましょう。