介護福祉士講座

東京で2日間の外国人対象の介護福祉士講座でした。

この講座の受講生は、昨年は合格率が7割を超えたそうです。

介護福祉士試験の合格率は57.9%でしたので、日本人よりも合格率が高かったことになります。大健闘でした。。。

5年前の第1期生の頑張りが伝統となり髙い合格率を維持できているのだと思います。

(しかし、介護業界全体を考えると日本人はもっと頑張らないといけない…と感じます)

今年は、実務者研修が受験の要件となるので、勉強をしっかり取り組んだ人のみが受験をするので合格基準が上がることが予想されています。

 

今年も先輩方に負けないように、あと6カ月頑張っていきましょう。