介護福祉士国試ナビ2017

介護福祉士国試ナビ2017が刊行されました。

今年は、原稿の締め切り後に出題基準が公表になり、反映が間に合いませんでしたが、

出題数が医療的ケアが5問追加され、総出題数が120問→125問になります。

「科目群」も一つ追加され、「医療的ケアの5問」が一つの科目群になっていました。

 

※医療的ケアの内容は、書籍に追加していますので対応できますので大丈夫です。

 

※今年は、医療的ケア5問を「0点」にしない対策が必須となります。

(なぜ、国は医療的ケアが5問しかないのに一つの科目群にしたのか疑問です…人間の尊厳と自立と介護の基本、人間関係とコミュニケーションとコミュニケーション技術と同じように他の科目と一つにすべきだと思うのは私だけでしょうか…)

 

講座では、効率よく総得点で100点、医療的ケアを0にしない対策をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

 

今年の介護福祉士講座は、

 

〇いとう総研主催は、DVD講座 (現在作成中で詳細が決まりましたらホームページでお知らせします)

〇他社主催は、福岡県中間市、埼玉県、東京(日本人対象と外国人対象)、名古屋(日本人対象と外国人対象)、滋賀、大阪、山口、長崎(一般と高校生)

 

に伺う予定です。どうぞよろしくお願いします。